海のエジプト展

料理
長蛇の列!

本当は、混雑が予想される夏休みを避け、同様に混雑が予想される週末や祝日も避け、休みを予定している9月下旬の平日に行こうと思っていたら、開催期間が23日までなのね・・・ orz

というわけで、昨日「海のエジプト展」に行ってきました。パシフィコ横浜って、なにげに遠いのが欠点ですが、到着してみるとさらに大変な列が・・・ (-.-;)

長蛇の列!

長蛇の列!

30 分待ちとのことでしたが、当然中に入ってからもすごい人・・・

結局3時間かけて見学しましたが、腰は痛くなるしお腹は空くし(朝軽く食べて、お昼を抜いてしまったのだ・・・)、悲惨な目にあってしまった・・・ (;_;)

見終わったら、すでに6時を回っていたので、早速お腹を満たすためにランドマークプラザへ・・・

いろいろお店が入っていたけど、「これは!」というのがなかなかなく、もう1つのイタリアンレストランと比べて、料理が充実していそうに見えた MANGIA MANGIA というお店に入ってみました。

入口から見えている雰囲気は高級そうなバーという雰囲気だったので、平服で行った僕らは少し心配しましたが、案内の店員さんがフレンドリーだったので(そして、周りで待っていた人たちも平服だったので (^.^;))、入ってみることにしました。

すごく混雑しているらしく、まずはバー前の2人席みたいな席へ案内され、飲み物と食べ物のメニューを渡されました。「お、これは Waiting Bar?!」と嬉しくなり、早速飲み物と軽いつまみを注文しようかと思ったのですが、どうも単に「待ち時間にメニュー見て時間つぶしてね」というだけだったのかも? (^.^;)

メニューから注文したいと思った料理を選び終わり、「さて、アペリティフのカクテルでも注文しようかね?」という表情で店員さんを探している様子がわかったのでしょうか、「ダイニングの方はまだちょっと時間がかかりますが、バーカウンターなら空いていますが・・・」というので、もちろん(どちらかと言えば、キビキビとした店員さんが働いているところを見るのは好きだし)速攻で OK してカウンターへ・・・

席に座ると、早速笑顔の素敵なバーテンさんが飲み物の注文を受けてくれましたが、ものすごく忙しいようで、たくさんのカクテルを作ってはウェイターさん、ウェイトレスさんに渡しています。

危うくビンを倒しそうになり、お詫びかたがたジョークを言うなど、フレンドリーかつお客のことを気にかけて、楽しく応対してくれます。

バーで料理も OK とのことなので、カクテルが出たら早速料理とワインも注文!写真に撮り忘れましたが、カクテルは「イタリアンマルガリータ」をフローズンでお願いし、料理は牛肉のカルパッチョからスタート。カルパッチョは、どちらかというと少し厚めで外側に火が入っており、牛タタキみたいな感じで、ソースも酸味が効いていて、とても美味しかったです。

次に、アメリカでイタリアン系の店に行くと必ず注文していたカラマリのフリッター。そう言えば、注文しようと決めていた「チキン・パルミジャーノ」(チキンカツにパルメザンチーズを乗せたもの)のメニューの説明には「アメリカのイタリアンではポピュラーな料理」とか書かれていました。よく見ると、お皿のロゴにも “MANGIA MANGIA – Little Italy -” と書かれていましたが、このお店「イタリアン」ではなく「アメリカのイタリアン」がテーマなんですね!! (^.^;)

美味しいマリナラソースの他にタルタルソースもついてきます

美味しいマリナラソースの他にタルタルソースもついてきます

このあたりで(いや、お腹が空いててのどが渇いていた僕はもうとっくに (^.^;))カクテルは飲み終わってしまいました (^.^;)

すると、バーテンさんが「ワインがまだ冷たいんですけど・・・」と声をかけてくれました。どうやら、ワインは低温で保存している様子なんだけど、こちらが飲むのが早いので、温度が適温になるのに間に合わなかったらしい・・・ (^.^;)

それでも構いませんよということでワインを開けてもらいましたが、たいして高いワインでもない(コルクがプラスチックの代用品だったくらい (^.^;))のに、そこまで気にかけているし、あんなに忙しいのにお客のペースも見ているとは素晴らしい!

料理のほうは、「限定 50 食」と書かれていた、昔本牧で流行っていたピザのスタイルを再現したという、四角いピザを注文。トッピングは 10 種類くらいありましたが、「お酒との相性が良い」と書かれてしまえば、アンチョビのピザを注文するしかないでしょー! (^-^;)

珍しい四角いピザ

珍しい四角いピザ

四角いピザというと、パン生地の上にピザの材料を乗せたようなものがイメージされますが、これは薄いピザ生地で、上に乗せたチーズも(特に端のほうは)適度にパリッと焦げていたりして、とても美味しかったです。アンチョビも、形のままではなく、つぶして真ん中にちょこんと乗せてあります。

チーズにアンチョビと、ちょっとしょっぱ過ぎる感はありますが、だからこそ「お酒に合う」というところでしょうか? (^.^;)

そしていよいよチキン・パルミジャーノ。

添え物のマッシュポテトも美味しい

添え物のマッシュポテトも美味しい

うちの近所の洋食屋さん、フレンズだったら「チキンカツ・ミラノ風」ってところかな?添え物のマッシュポテトが「ミラノ風」ならぬ「アメリカ風」っぽいかもしれません (^-^;)

料理も美味しいし、店員さんの対応も素晴らしい、大満足のレストランでした!

外に出てきてから気がついたのだけど、外の(他のレストランなどと並んで出ている)看板に「本格的なバーでグラスを傾ける。子悪な大人の遊びはいかがですか?」と書かれていたのだけは謎ですが・・・ (^.^;)

「子悪」って何?! (^.^;)

「子悪」って何?! (^.^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました