ポキ

料理
比べちゃいけない Huggo's のポキ

昨夜は(というか、ついさっきなんだけど・・・ (^.^;))「飲み」系で、手ごろなおつまみを見繕って買ってきました。

ちょうど、安物のマグロ(キハダだったかな?)の切り落としの余りが安売りしていたので、こりゃちょうどポキにいいわいと買ってきました (^-^;)

写真写りは悪い? (^.^;)

写真写りは悪い? (^.^;)

材料はマグロのぶつ切りに、タマネギのみじん切り(水でさらしました)、海草のオゴ(乾燥モノを水で戻したもの)に、ハワイで買ってきたピンクの大粒の塩にスパイス(唐辛子?)が入ったものをかけて(少々クラッシュドペッパーで調整)、ごま油を入れてあえたもの。

僕がポキに始めて出合ったのは日本で、それはマグロの「ヅケ」のぶつ切りにアボカドのぶつ切りを混ぜたようなものだったのですが、その後ハワイで食べたものは(もっとシンプル、シャープに)アボカドが入っていないものでした。そして、この「シャープな」味付けのポキにはまったというか・・・ (^-^;)

最初に食べたのはハワイ島(アメリカ在住時、友人が結婚式をやったので押しかけて行った (^-^;))のカフェ(たまたま、宿泊したホテルのすぐ隣だったので食べに行ったんだけど、Huggo’s という、結構有な店らしい (^.^;))だったのですが、非常に気に入ってハワイ島滞在中あちこちで食べました。

その後(実はハワイは敬遠してて、上記が始めてだった (^.^;))帰任後にアメリカに遊びに行くついでにオアフに寄ったのだけど、オアフ島って(噂に聞いていて、それが理由で敬遠していたのだけど・・・)なんか、「人工的」とでも言うのかな?変に「観光地化」されすぎているというか、僕はもっとシンプルな方が好きなんだな・・・(まぁ、逆に言えば Morton’s of Chicago でビッグなステーキを食べたり、それなりに楽しめはしましたが・・・ (^-^;))

話は戻って、ポキなんだけど、オアフで探してみたけど、ちっとも見つからないのね・・・ (-.-;)(ハワイ島なら、Safeway にも売っていたのに・・・)

さんざん探したあげくに、言われたのが「ローカルな料理だから、もっとローカルなスーパーとかに行かないとない」みたいな・・・(レストランの類では、なかなか見つからなかった・・・)

なにはともあれ、これは酒のつまみに最適なんです!! (^-^;)/

比べちゃいけない Huggo's のポキ

比べちゃいけない Huggo’s のポキ

コメント

タイトルとURLをコピーしました