ビアンケッティ

料理
タイのカルパッチョ

今日も(あ、いや昨日だ・・・ (^.^;))例によっておつまみ系の夕食でしたが・・・ (^.^;)

タイのカルパッチョ

今日のカルパッチョは、このところ使っていたジェノベーゼソースの元ではなく、余っていた生のりを使って、ポン酢とオリーブオイルとおろしニンニクで、和風にしてみました (^-^;)

そして、もうひとつが「ビアンケッティ」!

雑誌でみかけて作ってみただけなんだけど・・・ (^.^;)

生シラスの「ビアンケッティ」風?!

とは言うものの、「ビアンケッティとはなんぞや?」というのをググって調べてみると、「生シラスのピザのことである」みたいなものも多くみつかるし、良くわからないのだけど、どうもイタリア料理で使う、生シラスみたいな、細かい魚の名前が「ビアンケッティ」らしく、そういう意味で言えば「ビアンケッティのピザ」のことを、単に短縮して「ビアンケッティ」と呼んでいるだけなのか??

ともかく、上の料理は「ビアンケッティの○○」という風になるべきなんだけど、どうも、あまりにシンプルすぎて名前がないのだろうか??単純に軽くゆでた生シラス(本来のイタリア料理なら、それに使う小魚?)に、オリーブオイルとレモンをかけただけというもの (^-^;)

まぁ、どちらもうまく行くか不安だったのだけど、どっちも大成功! (^-^;)/

コメント

  1. りんもん より:

    しらすは僕、大好きです。柔らかめの生のやつが好きですねえ。
    なんだか欲しくなってきたので早速大根と絡めて食べるために買ってこようかな。
    最近、気楽堂(http://www.nmm.jp/sns/)来られてますか?また、よろしくお願いいたします〜。

  2. Kimi より:

    これは、生で食べられるものを、わざわざ軽く茹でたものなので、やわらかくて美味しいですよ!! (^-^)/

  3. りんもん より:

    お〜つまり、ほくほくなんですね。それ、ウマそう!いや、絶対うまいに違いない。しかも、オリーブオイル。先日見た番組で、オリーブオイルの良いやつって、そのまま飲んでもフツウに美味しいらしいですね。

  4. […] これは「しらすとししとうのペペロンチーニ」というわけで、本場なら「ビアンケッティ」かな?食べた感触からは「生しらす」っぽくなかったので、ジャコを戻して柔らかくした感じ […]

  5. kita より:

    ビアンケッティ、イタリアではシラスそのもののことなんですよ。
    茹で上げたものにレモン、オリーブオイルをかけて食べるの美味しいですね!
    ビアンケッティ アラーグロという名前で春に食べるメニューです。

タイトルとURLをコピーしました