熱海「旅行」

料理
ちょうど駅にはこんなポスターが!

熱海といえば、うちの奥さんの実家で、正月にも行ったばかりだし、あまり「旅行」という気分にもならないのですが、友人の会社の保養所に遊びに行こうということで、1泊で行ってきました。

ちょうど駅にはこんなポスターが!

まずは、行きの電車の中で朝からいきなりワインを開けて・・・ (^.^;)

到着したら、夜は保養所で和食なので昼は洋食にしようと、クレールというお店へ・・・

熱海銀座から少し海岸側に出たあたり

今日のメニュー

そして、ここでも飲むは食うは・・・ (^.^;)(注:ここに写真に載せたのが食べたメニューのすべてではありません。ってか、半分も載せてません (^.^;))

熱海産タコのサラダ地中海風

そしてここでもワインを・・・

カキの殻焼きは、なぜかなんとなく、そのまま焼いたものをレモンで食べるようなイメージでいたんだけど、出てきたものはエスカルゴバターみたいな味付けのとベーコンソースの2種類。そう言えば、アメリカで食べたオイスター・ロックフェラーやオイスター・サンルーカスを懐かしく思い出した!

カキの殻焼き

そして、「本日の魚」のお勧めを聞いたら、キンメのムニエルということで、それも・・・ (^-^;)

キンメのムニエル

表面がパリッと焼けていて、とても美味しかった (^.^)

食後は、夜の食事の後に飲む分のワインを買い足して、チェックインの時間になるまで、保養所にもほど近い梅園を見学。

雨に煙る梅園

残念ながら、小雨の中だったけど、それなりに人は来ていました。

これは大雨・・・じゃなくて、滝の裏側w

いろんな梅の種類があるな・・・と思ったら、梅園の人にも種類の判別できない梅があるのか?! (^.^;)

これはあんまりでは・・・ (^.^;)

この後、保養所へ・・・と、雨の中を歩いていたところに通りかかったタクシーが「どこへ行くの?」と聞いてきたので、行き先を言うと、それを歩くのは大変だよと・・・ (^.^;)

距離はそんなに遠いというほどでもないけど(とは言え、雨の中を歩くのには遠かったかも?)、なにしろ坂が急なので大変なところでした。

保養所に到着したら、まずはお風呂。そして風呂上りは夕食までの間に飲む飲む、つまむつまむ・・・ (^.^;)

正直言って、朝から飲んで、昼も飲んで、夕食前に飲んで・・・かなり出来上がっての夕食でしたが・・・ (^.^;)

それでも、追加注文したイセエビやアワビはしっかり堪能しました (^-^;)

このイセエビの殻は翌朝の味噌汁に・・・

夕食後はカラオケ!でも、このあたりでかなりグロッキー・・・ってか、一応歌いましたが、半分寝てたかも・・・ (^.^;)

カラオケの後、僕は少し横になっていましたが、友人夫妻は風呂に入って戻ってきて、さぁ買っておいたワインでおつまみを・・・ (^.^;)

すげー、朝から深夜まで、ずーっと飲んでたかも・・・ (^.^;)

翌日は熱海銀座付近を買い物がてらブラブラ・・・

世界3大間欠泉が・・・ (;_;)

いつまで待っても吹き上がらないので、諦めて帰ろうとしたところに・・・

やったー!吹き上がったー!!

その後、美味しい干物を売っている釜鶴さんへ・・・

店の奥に、なにやら賞状が飾ってあるなと思って、よく見てみたら・・・

なんと!ISO-9001取得ですよ!!

すげー!ISO-9001取得の干物でっせ!!

そして、帰りの電車の中で、残りのワインも開けて・・・ (^.^;)

友人とはそこで別れて家に帰ったのですが、しばらくしたら「今夜どうする?」って電話が・・・ (^.^;)

そして、また4人でモツ焼き食べて、さらに家に来て飲んで・・・

なんとも大変な二日間だった・・・ (^.^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました