Brasserie Tomo ディナー!

料理
フランス、シャラン産の鴨のオレンジソース

先日ランチに行ったときに、グランドオープニング特別期間じゃないと(なかなか)食べられないよ!と言われていたので、オマールロブスターのスフレが食べられるうちにと、早速先週土曜日にディナーに行ってきました! (^-^;)

まずは Amuse のモズク寄せとスズキの焼き霜造り夏野菜添えから・・・デコレーションはランチのときと同じで、ここしばらくはこのパターンで行くつもりだと言っていましたが、食材は微妙に変えています。

モズク寄せとスズキの焼き霜造り夏野菜添え

そして前菜の3品盛りも、パターンは似ていますが、これまた素材は微妙に変わっています。

オマールのタルタル、ノルウェーサーモンのエスカベッシュ、ミズナと山ウドのゴマ酢がけ

オマールのタルタルは同じですが、これは好物なのでラッキー! (^-^;)

そして、次に出てきたのは見事なホワイトアスパラ!フランス産だそうです。元のほうはエグみがあったのでということで、贅沢に穂先の側だけを出してくれました!!

フランス直送ホワイトアスパラのポッシェ、アヴルーガのせムースリーヌソース

アヴルーガというのは、ニシンの卵のキャビア(という言い方でいいのかな?)だそうです。ソースももちろん美味しく、パンをもらってしっかり食べつくしました (^-^;)

そして次はランチと同じ(この日で材料がなくなったらしいので、今のコースは別のものになってるのでしょう)サザエのブルギニヨン。身を食べ終わった後のソースを下のパンにつけて食べるのも美味しいです。

サザエのブルギニヨン

そして、これが目当てのオマールのスフレ!!

オマールエビとウニのスフレ、クレームドオマールソース

写真を撮っている間に、どんどん縮んでしまいます!美味しいうちに急いで食べねば!!

お肉は、グランドオープニング期間のディナーは神戸牛を出しているらしいのですが、先日のランチで食べてしまったので、フランス産の鴨を出してくれました。

フランス、シャラン産の鴨のオレンジソース

そして(アメリカ時代からの Brasserie Tomo 名物?!)「〆の一品」として、黄金チャーハン(卵の黄身でご飯がきれいにコーティングされたチャーハン)のカレーを出してくれました!本当は、普通のコースではこんな量は出さないらしいのですが、大食いだからということで・・・ (^.^;)

黄金チャーハンのカレー

そして、アメリカ時代は(手間がかかるので)あまり作ってくれなかったけど、日本ではお約束どおりのデザート!

カスタードとマスカルポーネのデザート季節のフルーツ添え

左上のクレームブリュレみたいなものかな?半生のカスタードのクリームのようなスイーツがすごく美味しい!!もちろんタルトのほうもやわらかくて、そして甘すぎず、とても美味しかったです!!

ちなみに、夜のメニューはこんな感じ・・・

1F入口においてあるディナーのメニュー

要するに、おまかせコースしかありません。これで 7000 円はすごくお値打ちモノ!スペシャルコース 12000 円というのも書いてありますが、少なくともグランドオープニング特別の今は、7000 円のコースで 12000 円の価値があるくらい!!

ちなみに、麻布十番という街はおしゃれで高級かと思うと、不思議と昔ながらの商店街の街並みを残している、不思議な街で、Brasserie Tomo の目の前にあるのは、川口商店という金物屋さんでした (^.^;)

目の前はこんな店!

コメント

  1. Brasserie Tomo 復活!

    サンフランシスコベイエリアの美食家たちに惜しまれつつ、2005 年春に店を閉じた [a:http://www.brasserietomo.com, Brasserie Tomo] が、ついに日本に復活…

タイトルとURLをコピーしました