結婚記念日Week!?

料理
風呂からの眺め

というわけで、結婚記念日9/21(タヒチで式を挙げた日)近辺には祝日も絡むので、有給をくっつけて一週間休みにしてしまうのが恒例です。とは言うものの、まるまる一週間遊びに行くと言うほどの余裕もなくて、今年は9/21~22で一泊の温泉旅行に行ってきました (^-^;)/

行き先は伊豆高原

どちらかと言えば高級チックというか、高額なものが目立つ一休に「これは?!」というお得な感じのツアーがあったので、伊豆高原の「かえで庵」というところに行ってきました。

期待よりは少し小さめの部屋付き露天風呂

温泉旅行の決め手は、やはり部屋付き露天風呂または貸切露天風呂ということで、サイトの写真ではもう少し大きなものを期待したのですが、ちょっと小さめ・・・とは言うものの、さすがに家庭の風呂よりは大きく、足を伸ばしてゆっくり入ることはできました (^-^)/

風呂からの眺め

今回は「温泉旅館」ではなく、「温泉ホテル」!どんな感じかと言うと、古いヨーロッパ風というか・・・ (^.^;)

古城のホテル?というか廃墟っぽい?? (^.^;)

部屋はすべて外からアクセスできるモーテル風?

日本の旅館では「食事つき」の料金が一般的ですが、ホテルのここもその風習にのっとっています。というわけで、料理も重要な選択ポイント!

まずは伊豆の地ビールから・・・

バラ風呂のセットもあるだけあってバラにこだわり?

バラ風呂をお安く提案するコースもあったんだけど、それよりも何よりも「特選ディナー」を安く提案するコースがあったので、文句なく即決!! (^-^;)

アミューズとオードブル

いっぺんに出てきたアミューズの「生湯葉と茄子の揚げ出し」とオードブルの「魚介の桜葉マリネ、秋鮭の味噌バター焼き」。添え物の野菜の右にあるのは山桃のシロップ漬け。

やはり日本の旅行コースにはお造り?!

そして、ホテルとは言いつつも、やはり日本だけあって、お造りが・・・キントキダイ、シマアジ、イサキ、キンメ。あ、これは二人前です 🙂

このあたりでビールもなくなり、料理から行くと日本酒かな?というところでもあったんだけど、その後も考えてワインを・・・(ちなみに、行きの電車の中でも1本開けてますが・・・ (^.^;) いつもの蒲田の KITANOYA で、「カリフォルニア知事来日記念」と称して Ravenswood のカベルネ・ソーヴィニヨンを安く売ってたので・・・)

産地直送のお勧めのがなくて、代わりにこちら

南瓜のスープ

カボチャのスープなんだけど、ロブスターの身が入っていて、なんとなくロブスタービスクみたいな雰囲気になってる! (^.^;)

スープの前あたりから焼いていた鮑の踊焼き

本当はアワビは刺身が大好きなんだけど、焼いたものもやはり美味しい!味付けは海水の塩分と、お好みで乗せるバター、レモンだけ。

伊勢海老の白ワイン蒸しアメリケーヌソース添え

アメリケーヌソースってやっぱり美味しいんだよね!もちろんパンでソースも残さず食べます!! 🙂

和牛ヒレ肉の陶板焼き

これは2人前で一皿(一陶板?)なんだけど、写真に見えてるのと同じ分量の肉が裏側にもあるんです! (^.^;)

そして、アワビを焼き始める頃からいいにおいがしていて気になっていた〆のご飯ものが・・・

由比産桜海老の釜飯2人で1釜

エビたっぷり!

お味噌汁と香の物

ちなみに、サイトを見ると「特選ディナー」ではアワビや伊勢海老が追加になるとのことだったけど、周りを見ていた感じでは牛ヒレ肉の陶板焼きも選択肢になっていたのかな?全体で6組いたのだけど、これらが全部出てきていたのはうちだけでした (^.^;)

デザートのホワイトチョコレートムース

そして、もちろんデザートもあります!ホワイトチョコレートムースとのことでしたが、あまりチョコレートチョコレートしすぎていなく、甘すぎなくてとてもよかったです。添えてあるのはパッションフルーツのシャーベット。

いやぁ、さすがに大量のコースでしたが、まだ終わらない! (^.^;)

リンゴのゼリー

部屋に戻ろうとしたら、お風呂の後にでもどうぞと、リンゴのゼリーを持たせてくれました。

そして、ディナーは1階のレストランでしたが、朝食は部屋まで運んでくれます。

朝食セット

籠の中にはコーヒーやジュースも入っています。

白い紙袋の中はサンドイッチ

これ、一人で二個ですからね (^.^;)

旅館の食事も悪くないのですが、特に朝は平均的というか、一般的というか、気に入らないことが多いのですが、妙に自分の好みにハマってくれて、朝から元気いっぱい食べて、チェックアウトギリギリまで部屋付き露天風呂に入り、とても楽しめた宿でした!! (^-^)/

コメント

  1. […] なんか見覚えがあると思ったら、2010 年の結婚記念日に伊豆高原に行った時にも見たやつ! […]

タイトルとURLをコピーしました