春の天ぷら

料理
ウドのふき味噌添え

先週末は、本当はマジックのショーがあるはずだったんだけど、震災のためキャンセルになってしまったので、お昼から天ぷらで一杯・・・ (^-^;)

生牡蠣

まずは生牡蠣を食べながら、この時期ならではのウドを・・・

ウドのふき味噌添え

切ったウドが枕にしている先っちょの部分は後で天ぷらにしてくれます。

ウドの先っちょの天ぷら

そして、この時期ならではの4連続(本当は、その途中に毎度おなじみのエビだのキスだの、いろいろ食べますけどね・・・ (^.^;))。

タラの芽

タケノコ

フキノトウ

ワカサギ

タラの芽のほのかな苦さもいいんだけど、フキノトウの際立つ苦さも捨てがたい!そして、タケノコは嘘みたいに甘く美味しい!!

そして、ここのお昼の天ぷら定食かき揚げ付きは、かき揚げ丼にもしてくれます。

小型かき揚げ丼

でも、ご飯と別に頼んで、塩で「天バラ丼」風に食べるのも美味しい!

これを天バラにするのだ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました