またも!コンピューターが死ぬ季節 orz

コンピューター
Acer AM3920-H34D

最盛期には5台あった、うちの「コンピュータールーム」の Pentium 4 マシン、うちのドメインサーバー兼ゲートウェイと、家庭内サーバーだったマシンは、どちらも死んで一体化し、Atom になったのが去年の夏でしたか・・・

今年もやってきました!この季節!!

2台並べて遊んでいるゲーム用マシン、うちの奥さんが使ってるほうが死にました (-.-;)

実はこっちのマシンだけ、死んだのは3回目!1回目はチップセットのヒートシンクが剥がれて落ち(ハンダ付けの部品でバネを押さえているという、設計上の欠陥! (-“-;))、2回目は CPU のヒートシンクのバネを押さえるプラスチック部品の劣化、破損でヒートシンクが浮き、今回は、やはりチップセットのヒートシンクが落ちたのだけど、戻してみてもうまく立ち上がらなくなってしまった・・・ orz

先日、仕事用のマシンを新しく買ってもらったときに、最近のマシンの安さと高性能にびっくりしていたところだったので、ついに(無事ボーナスも出て、少しだけ懐の温かいうちに)新しいマシンを買うことにしてしまいました。うちにとって、初の Windows 7 マシンです 🙂

Acer AM3920-H34D

実は会社で買ってもらって、その性能と安さに感動したのは AX3960-H54D というスリムタワーだったので、そのつもりで買い物に行ったのですが、うちの場合コンピューターの上にも物がのっかってるので、スリムタワーにしちゃうと困ると思っていたところ、すぐ横にマイクロタワータイプなのに値段がさらに安い!(ただし、CPU が Core-i3)マシンがあったので、そちらにしてしまいました (^.^;)

これで、うちのコンピュータールームの Pentium 4 は、僕がゲームに使ってるのと、ビデオ編集用にしてるのの2台だけになってしまいました。この2台も、最新のマシンに買い換えれば1台で用事が済むかなぁ?多少懐の温かい今のうちに決断すべきか、さらなる余分な出費を避けて延命を図るか・・・悩ましいところ (^.^;)

ちなみに、僕がゲームに使ってる方はマザボが死んだことは一度もない!のだけど、グラボが2回死んでるんですよね・・・ (-.-;)

 

コメント

  1. […] 幸か不幸か、壊れずに使い続けていた僕の Pentium 4 マシンですが、隣で使っている Core i3 マシンの性能の良さにつられて、同じタイプの Core i7 マシンを欲しいと思っていたのですが、迷 […]

タイトルとURLをコピーしました