フカヒレ三昧

料理
フカヒレ姿煮

昨日は友人夫妻と中華街へ・・・目的はフカヒレ三昧 (^-^;)

鉄人のフカヒレ専門店

鉄人のフカヒレ専門店

一日50組限定「豪華フカヒレ極みコース」というのをぐるなびで見かけた、フカヒレ専門店廣翔記。店入り口すぐ右のショーウィンドウには、巨大なフカヒレが飾ってあります。

まずは珍しいフカヒレの刺身から・・・

フカヒレ刺身

フカヒレ刺身

そして前菜にも・・・

フカヒレ煮こごり前菜の盛り合わせ

フカヒレ煮こごり前菜の盛り合わせ

フカヒレ煮こごり以外の2品は鴨と鶏。そして、いきなり次に最大級のが・・・ (^.^;)

フカヒレ姿煮

フカヒレ姿煮

もう来ちゃいましたか!1人前約90gの姿煮。やはり迫力ありました。

伊勢海老のフカヒレ入りチリソース

伊勢海老のフカヒレ入りチリソース

ソースにフカヒレが入っています。ほんの少しだけですが、何にでも「これでもか!」ってくらいフカヒレが・・・ (^.^;)

北京ダック フカヒレ味噌付

北京ダック フカヒレ味噌付

そう、これにも味噌にフカヒレが・・・ww

フカヒレ入り蒸し餃子とフカヒレ入り小籠包

フカヒレ入り蒸し餃子とフカヒレ入り小籠包

フカヒレ餃子は定番だけど、小籠包にまで・・・ (^.^;)

松茸のフカヒレ入り炒め

松茸のフカヒレ入り炒め

フカヒレはちょっとしか入っていないんだけど、松茸の風味がとても強く、美味しかったです。この時期に松茸って、どうやって保存しているのだろう?中華だから、松茸も一旦乾燥させて、戻すのでしょうか?

フカヒレスープ

フカヒレスープ

そして定番中の定番、フカヒレスープ。

アワビのフカヒレソース仕立て

アワビのフカヒレソース仕立て

このアワビも、やはり一度乾燥させて戻してるのかな??

フカヒレ入りチャーハン

フカヒレ入りチャーハン

いやもう、ここまで来ると、どこにフカヒレが入ってるのか、よくわかりません (^.^;)

ツバメの巣、フカヒレ入り杏仁豆腐

ツバメの巣、フカヒレ入り杏仁豆腐

ってか、デザートにまでフカヒレが・・・www

その後、ものすごく久しぶりにウィンドジャマーに寄って、懐かしい Jack Tar を飲んできました。

DC20130420-201040

Jack Tar

Jack Tar

友人は「何かオススメは?」と聞いて出された Hot Jam というカクテル・・・

なぜかビンに入って、蓋に開けた穴にストローがw

なぜかビンに入って、蓋に開けた穴にストローがw

これ、ラムベースと聞いた気がしたのだけど、後でレシピを聞いたらウォッカ、グレープフルーツジュース、レモンジュース、ペルノーだそうでした。

ペルノーは、すごくクセのある酒ですが、飲ませてもらった感じでは強すぎず、かと言ってペルノー(アニス系)らしさは感じられる、うまいバランスになっていました。

そしてジャズ・ライブを聞きながら・・・

そしてジャズ・ライブを聞きながら・・・

久しぶりの中華街、実はフカヒレを食べに行く前に、通りかかった店先で豚まんも食べたし、堪能して来ました (^-^;)

しかし、帰りにうっかり寝過ごし、品川駅まで・・・ (-.-;)

気がついて急いで降りた時に傘を忘れてしまったことに気がついたので、すぐに駅員に聞いたら、山手線ホームにある事務所に行くように指示されました。ここで、小太りな駅員になくした傘の特調などを聞かれたのですが、「似たようなものが山ほどあるので、柄の形も正確に言ってください」と言うので、ちょうど駅員の目の前にあったハンコの柄(白)の部分を指差して、「こんな形の、白っぽい茶色です」って言ったら、「はぁ?白なんですか?茶色なんですか?」って、人を小馬鹿にした態度 (-“-;)

白でも茶色でもないから「白っぽい茶色」って答えてるわけで、「似たようなものがいくらでもある」からこそ、正確な表現をしようとしているのに、こっちこそ「はぁ?」な状況でした。しかも、傘の色も一言で言うと「オレンジ(っぽい)」ものですが、微妙な色合いなので、「正確に」と言うのなら、運良く傘袋がカバンに残っていたので、それを見せたけど、この色を正確に記述する気は、さらさらない様子・・・

結局、今日になって JR の忘れ物センター(?)に電話したら、大宮駅(昨夜乗っていた電車の終点)に連絡してくださいと言われ、大宮駅に該当の条件の傘があることが判明!無事傘は戻って来ましたが、結局品川駅からはなんの連絡も来ていなかったことも判明!!あの小太りの駅員、忘れ物をして困ってる客を馬鹿にしただけでなく、何の仕事もしていなかったってことになります (-“-;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました