反省点振り返り(アメリカ初日)

さて、今回の久しぶりのアメリカ旅行について、振り返って反省点をまとめておこう。

今回の最大の目的はアメリカの免許の更新だったので、何年も前からこの時期に San Diego に行くことだけは決まっていたのだけど、想定外だったのが急遽行くことになった4月のトルコ。(そういえば、トルコのまとめも書いてない (^.^;))

これで有給休暇の計画取得の大半を使ってしまったのと、長期間休んじゃった直後なので、アメリカ旅行は極小規模にするハメになってしまった・・・ orz

ということもあり、予算の都合もあり、そして仕事の都合もあり、なかなか日程を決められなかったのが1番目の反省点か?もっと早く計画しておけば、もっと日程的にも良く、値段も安く行けたかもしれなかったのが惜しい。

5月の連休は外しておいたので、それなりに安いかと期待していたんだけど、予想以上に高く、また安目の航空券だと思うと韓国経由だったりカナダ経由だったりして、よく見ると行きに2日以上無駄にしてしまったり・・・今回、上記の通り「極小」なので、日程ないのに・・・

結局とれたのは、6月14日(土)0:05 羽田発、6月18日(水)15:00 成田着という、変則的コースだけど、成田発のコースなら3泊5日になるのが普通のところ、4泊5日という、ある意味「普通」っぽく見えるコースwww

今回、羽田便は初めてだったけど、金曜日普通に仕事をして、普通に家に帰ってきて食事してから出かけられるので、時間の余裕的にはとても良かった。一方、LAX 到着が 18:05 なので、その日は夕食以外ほとんど何もできないのに、1泊の料金がかかってしまうところが痛かったところか・・・

そう、航空券も高かったけど、ホテルも結構高かったので、ホテル選びも苦労した・・・とは言え、Google 時代になってフライト予約もホテル予約も恐ろしく便利になったとは感じたけど・・・

本当は、Hollywood では Magic Castle に近い Highland Ave. あたりのホテルにしようかと思っていたのだけど、意外に高く、ちょっとだけ離れているけど、以前赴任中に L.A. に遊びに行った時にも使ったことのある Beverly Garland Hotel に決定。ただし、San Diego から戻ってきた最終泊は、翌日の空港行きのことを考えて、LAX 近くの Ramada Plaza Hawthorn にしたけど・・・

2番目の反省点は、やはりこの「慣れた(気がする)」ところに対して、下調べ、準備を怠ったこと・・・ (-.-;)

本来なら、事前に行程を入念にチェックしておくべきだったのだけど、なんとなく「前にも行ったし」という意識で、全然下調べをしておかず(まぁ、直前忙しかったのもあるけど・・・)、到着してから「あー、Hertz に行けば住所を入力すると行き方出してくれる装置があるから大丈夫だよな・・・」とか思っていたら、なかった! orz

というわけで、うろ覚えのまま LAX を出発!I-105 に入ろうと思ってたのに、入り口が見つからず、I-405 に入るというオマケつき・・・まぁ、ここはさすがにざっくりとした L.A. のフリーウェイの位置は覚えていたので、落ち着いて I-10 に移って Down Town 経由で US-101 へ・・・ここでのロスは多分 I-10 の渋滞の分くらいか?

問題は Universal City の降り口で、なんとなく覚えていた Lankershim blvd. で降りてしまったのが失敗。確かに Universal Studio には近いのだけど、そこから近いはずとだけ覚えていたホテルが見つからない (^.^;)

アメリカの住所だから、通りさえ見つかればなんとかなると思って付近をグルグルしてたのだけど、ホテルのある Vineland Ave. が出てこない・・・

まぁ、最悪中の最悪になったら、高いけど Data Roaming オンにして、Google Maps でも使おうかとは思っていたので、そういう意味では良い時代になったんだけど・・・途中で酒屋を見つけたので、夜飲むための酒を買いがてら、地図売ってるか?と聞いたら、売ってないと・・・ orz

「じゃ、Beverly Garland Hotel の場所知らない?」って聞いたら、それも知らないって・・・言うので、いよいよ Data Roaming かと諦めていたところ、「おい、ちょっと待て、ヴィヴァリー『ガーデン』ホテルのことか?それなら知ってるぞ」って・・・(違うよw)

でも、よく聞くとヴィヴァリー「ガーデン」ホテルとして教えてくれた行き先は Vineland Ave. なので、最悪「ガーデン」ホテルに辿り着いたとしても、同じ道沿いに “Garland” ホテルがあるはず・・・結局、おっちゃんが教えてくれた場所にありましたw>Beverly Garland Hotel

そんなこんなで、かなり時間をロスってしまったので、ホテル到着、チェックインして落ち着いた時には21時くらい。計画では、到着日は軽く寿司でも食べる程度にしようかと思っていたんだけど、時間がなくなってしまったので、いきなりアメリカンなホテルのレストランで済ませることにしました (^.^;)

facebook 見てる人は、リアルタイムでアップロードした Warren’s Blackboard というお店。今回の旅行で食べたかったものの一つが「アメリカンな(巨大な)ステーキ」だったんだけど、ここのはちょっと予想とは違った (^.^;)

ここで食べたものは全部 facebook にアップしたんだけど、ストーンクラブサラダ(パンの上に乗ってるコールスローみたいに見えるもの)も美味しかったし、ステーキも美味しかった。そしてデザートメニューを見たらポートワインがあったので、アイスクリームとポートワインを 🙂

結局交互に食べ、飲んだだけにしたけど、アイスクリームにポートワインかけても美味しいと思います (^-^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました