今日はウチの奥さんの誕生日

料理
デザートは誕生日仕様!

というわけで、都合により昨日 Brasserie Tomo に行ってきました (^.^;)

アミューズ

アミューズ

アミューズは新玉ねぎのピューレに、シェリー風味のコンソメとキャビア、それと鴨ロースで焼きネギを包んだもの。

お馴染み手の込んだ5種盛り

お馴染み手の込んだ5種盛り

盛り付けも手の込んだ、お馴染み5種盛りは、 まず左上カクテルグラスが春わかめの茎の部分とズワイガニに和出汁のジュレ、上には北海道のバフンウニ、その右は北海道産活きミズダコの足の芯の部分だけをそぎ切りして、花のような飾り付けをし、真ん中には桜の花びらを使ったソース、真ん中は北海道北見の帆立貝のエスカベッシュ、左下は熊本の初物のタケノコに木の芽味噌、右下が活け〆のカンパチにブラックオリーブのソース。

フォアグラ大根

フォアグラ大根

オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ

そして、酒のツマミに最適なタコのブルギニオン、ガーリックバター焼き・・・

タコのブルギニオン

タコのブルギニオン

と、ここで白ワインを飲み終わってしまい、赤ワインに突入 (^.^;)

久しぶりにおいしい赤ワイン!

久しぶりにおいしい赤ワイン!

でも、まだ魚料理が・・・ (^.^;)

録音ミスにより正確な料理名が・・・ orz

録音ミスにより正確な料理名が・・・ orz

確か、ヒラメだったかしらん?中にはオマール海老が包まれていて、いつもはソースヴァンブランにするところ、今日は下仁田葱のソースとのこと・・・

トモさんオススメのコクレ

トモさんオススメのコクレ

肉料理は、トモさんオススメということで、二人ともフランス産ひな鶏のローストにしてみました・・・が、僕だけ追加でオマケにひと品・・・ (^.^;)

ダックコンフィ

ダックコンフィ

だって、こっちも捨てがたかったんだもん (^.^;)

さらにシメの一品

さらにシメの一品

そして、シメには、やはりこれが大好きなので、スパゲッティーカレーソースを・・・ (^.^;)

デザートは誕生日仕様!

デザートは誕生日仕様!

予約の時に、「誕生日なので・・・」と言っておいたら、名前付きにしてくれました (^-^)/(ちなみに、Pamela はハンドルネームです。うちの奥さん、普通の日本人ですから・・・ (^.^;))

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました