本当にオススメ

料理
生ハムイチジク

どうも、僕が辛いもののことを書くと、異常に辛いだけなものを想像する人がいるような気がするんだけど、僕は「辛いだけ」のまずいものは大嫌い(例:某東京で有名な下町方面の名物らしい唐辛子せんべい (-.-;))で、「辛くて美味しいもの」が大好きなだけなんですが、このカレースパイスは本当に「美味しい辛さ」なんです。

出来上がりはこんな感じ

出来上がりはこんな感じ

ほぼ完全に「添付のレシピ通り」に作った感じ。辛さに弱い人には「辛すぎる」と感じるかもしれないけど、本当に「美味しい辛さ」という感じ。レシピに書かれているショウガを入れるというのが、かなり重要なアクセントになっている気がします。

あと、今日のオススメの一つが「生ハムのイチジク乗せ」かな?

生ハムイチジク

生ハムイチジク

生ハムというと「メロン乗せ」というのが定番と思われているかもしれませんが、アメリカにいた頃、アナハイムのディズニーカリフォルニア・アドベンシャー(有名な、マジックキングダムの隣、日本で言うとディズニーシーみたいな位置関係)に行った時、その中にある(ナパで有名な)ロバート・モンダヴィ監修(提携?提供??)のレストランで食べたのがこれ。

ディズニーというと(メインで有名なマジックキングダムは?)アルコール禁止のイメージがありますが、多分顧客層を広げる目的か(日本でもディズニーシーはそうらしいですが)、アナハイムでは隣接のカリフォルニア・アドベンチャーとか、フロリダの各種施設などでは「大人向け」のレストランがいっぱいあるわけですが、カリフォルニア・アドベンチャー内にはロバート・モンダヴィが経営するレストランがあったんですね・・・

イチジクを切って、生ハムを乗せて、バルサミコ酢をかけただけなんですが、なんともそのマッチング度合いが美味しい!いや、昔から(結婚式などで? :)メロンに乗せた生ハムを食べたことは多かったのですが、どうもあれ「なんか、マッチングが悪い」というか「これ、別々に食べたい!」と、常々感じていたのが「そうか!こういうマッチングなら生ハムと甘いフルーツが合うのか?!」と、目覚めさせてくれたという感じ!!

ぜひ、騙されたと思って試してもらいたい組み合わせです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました