ほぼ復旧完了

コンピューター
BHR-4GRV2

昨日、家に電気工事が入ったので、家にあるコンピューターを Shutdown したら、よりによって一番死んでほしくなかった家のインターネットゲートウェイ兼 clubmad.com のサーバーが立ち上がらなくなりました (-.-;)

なんか、前にもそうやって買い替えたよなと思ったら、5年経っていました・・・

今回も、直前まで完全に動いていたので、原因はまったく同じ、電源回路の起動部分でしょう (-“-;)

いつかこうなることは予測していましたし、メールの重要性が増している現在、可用性も高めなければならないと思っていたので、去年の夏から AWS (Amazon Web Services) 上にインスタンスを作って準備を始めていたのですが、今までのサーバーは主要なソフトは最新が最速で得られることと、細かく Configure できることを重視してソースビルドしていたのを、運用性重視の yum install のみで扱おうと考えていたことから、その違いを吸収しながら移行するのに、なかなか暇もなく、時間がかかっていました (^.^;)

それがまぁ、こんな形で一気に移行するハメになるとは・・・まぁ、ある意味僕が自由に動ける時に起きてくれてラッキーだったとも言えますが・・・来週末の職場の計画停電も心配だ・・・ (-.-;)

そんなわけで、半日ほど clubmad.com 宛のメールが届かない事態になっていたのですが、前回「ネット八分」になったときの経験が生きていて、ちゃんとセカンダリーが受信してくれていました (^-^)/

ちなみに、セカンダリーの方は「ワンコイン」サーバーの ServerMan@VPS

家のゲートウェイの方も、今までのように PC にやらせておくのは(サーバーとしての機能をクラウドに持って行ってしまった今)無駄なので、急いでヨドバシカメラに行ってブロードバンドルーターを買ってきました (^.^;)

悔しいことに、Amazon の方が安い(↑)けど、送られてくるのを待ってられなかったし、そもそもルーターないと家の PC がインターネットにつながらないから、Amazon で買い物しようにも(スマホじゃ小さいし)不便だし、仕方がないか・・・ orz

でも、PC でやるよりはずいぶん安く済んだ! (^.^;)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました